Cellar Door

in Deciduous Forest

スカイツリー

のぼったら負けかなと思ってたけど、

とうとうスカイツリーのぼってしまった。

 

東京はやっぱ夜景だな。

ニューヨークなんかだと、昼間のほうが良かったりするけど、

夜ぐらいしか綺麗じゃない街 東京って感じがする。

 

ごめんなさい。

 

スカイツリーで働いてる人なんてみんな英語がぺらぺらなのかなと思ってたけど、

全然しゃべれなくてむしろびっくり。

ステイツ=あめりか って分からないもんなのかね。

ごめんなさい。

 

広くて綺麗で、天望回廊(だっけ?)までのぼると、

全然人がいなくてプライベート空間な感じもするんだけど、

こういうところって美術館や博物館と同じで、

私は一瞬でまわってしまう。

(最近、美術館は割と長く滞在できるようになってきた)

 

美術館なんかと同じで、どんなに広くても

まずはとにかく一瞬で一周して、その後気に入った場所や作品に

戻って、数時間とかを一つにかける見方をする自分としては、

350m地点から450m地点行きのチケット買ったら、

その間ぐらい何度も行き来できるようにしてほしい。

でもまあそれはエンパイアステートビルとかでも同じルールだっけ。

 

だからやっぱりロックフェラーセンターのトップオブザロックが

自分みたいな人間には一番合ってるのかもなぁ。

 

上から見下げるのもいいけど、今度は下から星空を見上げられるような

夜のグランドキャニオンみたいな大自然にもう一度行きたいなあ。