Cellar Door

in Deciduous Forest

嘘つき

虚言癖の人の気持ちは中学生のときからずっと分からない。

有名人の誰かが元カレだとか、小学生からキャバ嬢やってたとか、

ハーバード行ってるとか、超一流企業で働いたことがあるとか、

そういう規模?程度?の嘘つく人は、

一体どういう気持ちなんだろう。

自分をよく見せたい?みたいなの?

 

私にも自分をよく見せたいという気持ちは多いにあるけど、

そこまで大々的な清々しい嘘をつこうという気にはならないので、

そんな嘘みたいな嘘をよくつけるなぁと思う。

そんな私からすると、

「…いや、これは嘘にしてはあまりにも嘘っぽすぎる。

普通の頭の人がこんな分かりやすすぎる嘘をつくはずはない。

きっと本当のことを言ってるに違いない」

と思って、何でも本当に思えてしまう。

 

だから韓国に住んでいる人が、今現在

コロンビア大学に行っていると言っていたら、

それは本当にそうなんだなと思ってしまうわけ。